HOMEスタッフブログ建築 >新しい建材(門型フレーム)

新しい建材(門型フレーム)

このフレームは、開口の内側に門型に組まれた柱・梁の接合部を補強して水平荷重に抵抗できる様にした部材です。

門型フレームという建材があります。

建物内に駐車場を計画する場合、今までは、構造上、一面を全面開口することはなかなか出来ませんでした。
建物の壁には筋交いという斜め材を適宜入れなければならないのですが、全面開口にするとその筋交いを入れる事が出来ないためです。
このフレームは、開口の内側に門型に組まれた柱・梁の接合部を補強して水平荷重に抵抗できる様にした部材です。

門型フレーム

新しい建材(門型フレーム) その1

構造計算の結果、一本では足りなかったので、ニ本並べています。
この門型フレームは上からの荷重は負担できないため、大きい梁(上からの荷重を負担する)の下に入っています。

新しい建材(門型フレーム) その2

当事務所で構造計算した木造3階建ての写真です。
今日木造3階建ての中間検査を受けます。

新しい建材(門型フレーム) その3

3階建てや既存住宅の耐震補強工事でも使いました。

今回の耐震開口フレームのHP
http://www.j-kenchiku.co.jp/frame.html



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください